居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所の概要

居宅介護支援事業所の概要

生活上の目標を叶える計画を
経験豊かなケアマネージャーが作成

介護を必要とする方がご自宅で適切なサービスを利用できるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、ご本人やご家族の要望をお伺いしながら、ケアプランの作成や見直しをいたします。また、訪問介護(ホームヘルプサービス)やデイサービス(通所介護)など、ご利用される介護サービスの連絡・調整をいたします。

TEL 0833-44-5151
FAX 0833-45-3121
営業日 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
営業時間 8:30~17:30(緊急の場合は24時間連絡できる体制あり)

対象者:下松市内に在住の方

どんなお悩みもまずはご相談ください

どんなお悩みもまずはご相談ください

どんなかたでも、初めてのことはわからないことばかりで不安なものです。
居宅介護支援に関することなら、些細なことでもお気軽にご相談ください。

  • 何からどうしたら良いか分からない
  • デイサービスってどんなところ?
  • 介護保険について知りたい
  • 一人暮らしが不安になってきた

介護サービスの利用手順

  1. ご相談

    ご本人やご家族の方が抱えるお悩みやご要望をお聞きします。

  2. 申請

    ご本人やご家族に代わって市町村に「介護保険」の代行申請をすることもできます。

  3. 要介護認定

    「認定調査」と「主治医の意見書」をもとに、市町村が認定します。

  4. 結果の通知

    原則、申請をしてから30日以内に認定結果通知と被保険者証が届きます。

  5. ケアプランの作成

    ご本人の状況に応じてケアマネージャーがサービスの提案をします。

  6. サービスのご利用開始

    月に1度、ご自宅を訪問し状況に合わせて、必要があればその都度サービスの見直しを行います。

Q&A

Q1. ケアマネージャーは何をしてくれますか?

要支援・要介護認定の方に対し、必要な介護サービスなどが受けられるよう、ケアプランを作成します。また、関係機関との連絡・調整も行います。
施設入所を希望される方にはご紹介も行います。

Q2. どんな介護サービスが受けられますか?

通所サービス、訪問サービス、ベッドや車いすなどをレンタルできる福祉用具貸与、施設に宿泊するショートステイ、自宅に手すり等のバリアフリー設備を設置する住宅改修など、行政サービスなどと組みあわせて、ご本人の状況に応じたサービス提案をいたします。

Q3. 介護サービスを受けるには料金はどれぐらいかかりますか?

利用される介護サービスによって料金は変動します。
また、介護保険制度の改正などで、利用者個別に料金が変動しますので、不明な点はお気軽にケアマネージャーにご相談ください。

Q4. 利用者本人ではなく、その家族だけでも相談できますか?

まずはご家族の方だけでも相談できます。
その後、適切なサービスを利用するためにご自宅に訪問させていただき、ご本人とお会いいたします。

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